This is the world's largest railway gun, developed by Germany during World War II for the purpose of capturing the Maginot Fortress in France.
The 40.6-caliber 80cm cannon was mounted on a total of eight carriages, which moved along four special rails.
While the main gun boasted tremendous power, it required approximately 5,000 personnel to operate, and assembly after transportation took several weeks.
It is on a different level to the 28cm railway gun we revealed earlier, but this Lora tends to be depicted as being much smaller than it actually is.
--------------------------
第二次大戦時、フランス・マジノ要塞攻略を目的に開発されたドイツの
世界最大の列車砲です。
40.6口径80cmカノン砲を合計8台の台車に搭載、専用の4本のレールで移動、
その主砲は絶大な威力を誇る反面、その運用には約5000人もの人員を必要とされ、移動後の組み立てにも数週間単位の時間が必要とされました。
先に公開した28cm列車砲とは別次元の巨体なのですが、このLoraはどうも「普通の列車砲」のサイズになりがちです。「規格外」なんですよね、この列車砲は。
Description
Comments (14)
Doraキター!
ありがとうございます、早速保存しました。
スケッチ風もいいですね。
aiは型にはめた理解したがるから、軌道のサイズから逆算してのサイズ感になるんでしょうかね…?
実写の写真もふんだんに用意したんですが、何しろな巨体で人体は芥子粒みたいなものでしたから、「人」と認識してくれず、人体との縮尺比率が微妙な感じですね。通常の列車砲の倍(レール4本)にまたがっている姿もAIさん、理解できなかったのかもしれません。
@Takec5031 でかすぎる…そのへんが、まだまだaiの限界ってことですかね。大きさを理解させるのが一番大変そう…
どうしても「異形」のものって再現が難しいんですよねぇ。ケッテンクラートのフロントフォークとかもしょっちゅう消えますし。では、ちょっと入院してきますw
https://civitai.com/posts/16023882
https://civitai.com/posts/16023898
せんせーできました、えーあいさんがやってくれました。
確かにレールの数が合わない時がありますね。
念の為にサンプル画像の呪文からon two railway tracksを引っ張ってきたんですが、
効果があったのか単なる偶然なのか私には分かりません。
@Takec5031 えええっ!? お大事に
たけしーさんが入院!?
すいません上に書いてあったのに気づいてませんでした。
どうぞお大事に…。
@toshakin このスレの形式、読みづらいですよね。快復をお待ちしましょう。
ご心配をおかけしましたが戻ってまいりました。まあ、今回は検査入院だったので日帰りでしたが、今後はなんとも不透明ですねw
@Takec5031 おかえりなさい。ドーラかっこいいよ!
ありがとうございます。車両前部から斜めにせり上がってるトコとか「堪らんなー」と思ってます。
@Takec5031 とりあえずは、ご帰宅ということで良かったです。お大事に。
兵器って機能美ですよね。非日常と機能美という、二律背反。
最近やっと、その事に気づけましたw(遅)
お騒がせしました。兵器はお国柄も反映して実に面白いです。
いい意味で「割り切り」が出来る米ソ、それが出来ないかったドイツってイメージを持ってます。
@Takec5031 まずは、落ち着いてらっしゃるようで何よりです。
戦車をいじるゲームをやって初めて「あードイツ戦車めんどくせえ! そりゃ戦争負けるわけだわ!」と、変な感心の仕方をしました。アメリカのサスペンションの多さは、やっぱり自動車の感覚なんだ、とか、とにかく大味な構造のソ連の戦車は、共産主義って…w とか。何であれ、触れてみると面白いものですね。



















