CivArchive
    リコリコ / C_A_R_Shooting_System - V1
    NSFW
    Preview 133662953
    Preview 133662995
    Preview 133662991

    C.A.R.システムと、ウィーバースタンスを、なんとなくそれっぽく再現する試みです。

    いつものことですが、既存の概念打破がしんどすぎる…

    あんまり細かいことを考えず、「なんとなく、映画とかアニメで見るスタイルが出る」くらいに受け止めていただけると。

    強さ:~1.0

    サンプルは0.8。ポーズなので1.0でもいいかも。

    ウィーバースタンス:

    weaver_stance,two-handed_grip,extended_arms,straight_arms,holding_pistol,canted_pose,bladed_stance,high_thumbs_grip,

    全てのポーズに共通しているのは「両手でグリップしている」こと。

    C.A.R.システムではapogee positionとかいうらしいですが、私は詳しくないので、知らんw

    両手を伸ばして射撃するポーズです。

    C.A.R.システムa:

    high_ready_stance,two-handed_grip,compact_shooting_pose,pistol_held_near_chest,holding_pistol,canted_pose,bladed_stance,high_thumbs_grip
    muzzle_up
    muzzle_down

    胸の高さくらいに構えるポーズ。マズルについては、あまり機能してないので無くてもいいかも。

    「銃は垂直に構える、標的に相対して構える」という、強烈なバイアスとの戦いになります。ものすごく手強い…

    次やる時は、もう少し上手いことやるアイデアはあるけど、一旦これで。

    C.A.R.システムb:

    car_stance_aiming,two-handed_grip,compact_shooting_pose,pistol_held_near_face,holding_pistol,muzzle_pointed_forward,canted_pose,bladed_stance,high_thumbs_grip,
    head_tilted,looking_down_sights

    顔の高さに構え、ターゲットに銃口を向けます。

    ざっくりいうと、リコリコの錦木千束がよくやるポーズです。

    絵もキャラも好みなのに、何故か一話切りをしたので、私はよく知りません… まあ、導入としては何の新鮮味もなかったからかな…

    obscured_face

    顔が隠れても、破綻しないように保険。

    銃を傾ける:

    weapon_canting

    このポーズの肝になりますが、まあ、銃を縦に構えるバイアスが強い強い。

    銃を斜めに、あるいは水平に構えます。

    先頭に配置して1.3かけても、執拗に縦に戻してきます。ただ、出ないわけではないので、回数回せば出ます。

    銃を構えるポーズは、aiのクセとして無理やりフレームに収めようというバイアスが強く働くため、このポーズとは相性がいいです。とりあえずかっこよく構えよう、と思うなら、正確性は無視して「気に入ったら正解」くらいで回してもらえればなと思います。

    ついでにいうと、これ、途中でトレーニングが止まりまして、「其の分だけBUZZ返します」ってあのなぁ

    完走して完成なのに、なんやそれは頭湧いてんのか

    「ガンバって作ったのでこれで勘弁ね」って、米だけ入った弁当渡された気分です。

    ええかげんせいよ、ほんま。

    まあ、一応ポーズは出ないことはないので… ここも、もうだめかもなあ。

    Description

    FAQ

    Comments (34)

    yukaka05570
    Author
    Jun 13, 2026
    CivitAI

    また画像でないので、直接1枚貼っといた。

    a55997102Jun 15, 2026· 1 reaction

    おすすめの縦橫比(解像度)や構図(アングル)はどれくらいですか?

    yukaka05570
    Author
    Jun 15, 2026· 1 reaction

    @a55997102 特に無いですね、これに関しては。サイズは大きいに越したことはないですけど、基本的には1024☓で出るようにはしてます。元の素材も縦横比はさまざまなので、自分のイメージする構図から決めていくのがいいと思います。
    もともとAIが余計なこと考えずに、顔と銃を一つのフレーム内に収められるよう作ったので。

    a55997102Jun 16, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570私は普段、ベースの解像度を896×1344にして画像生成しているのですが、時々無理やり銃を別の方向に向かせたり、さらに射撃エフェクトを加えたりすると、もうAIがどんな絵を描くのか全く予想がつかなくなります……

    yukaka05570
    Author
    Jun 16, 2026· 1 reaction

    @a55997102 書かせようとするポーズやアングルによりますね。AIの手癖として、キャラクターを中央に寄せたがる、左右対称にしたがる、フレームアウトの指示しないと、全部画面に入れて描こうとする、銃はそういったことが顕著に出るので、よく曲がります。

    横長だと、AIは「はいらないから省略しちゃえ」と下半身を書かないことで整合性保てることがありますが、縦長は人間の体格的に全部かけてしまうので、「はいらないから曲げて書いちゃえ」ということが、頻繁に起きます。

    キャラクターと銃をコンパクトに構えれば、そういう制約から多少自由になるかなというのがこのLoRAの目的だったので。ポーズ自体の再現が、まあまあ難しいですがw

    このポーズだと、キャンバスにどう収めるかみたいな感覚は、絵を書く人以外ちょっとピンとこないところはあるとおもいます。

    a55997102Jun 17, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 昨日この画像を見た時、プロンプトの「car_stance_aiming」に「car」が入っているから車が出ちゃったのかな、と思ったんです。なので次の画像ではネガティブプロンプトに「car」を入れて試してみたんですが、それでもやっぱり車が出ちゃったので、このプロンプトを使うのは諦めました(笑)。

    それで、その思考パターン(AIの癖)の通りに、今度はプロンプトに「At sea(海で)」と入れてみたんです。どうやらAIは「背景に車を描けそう」と判断したら、すかさず車をねじ込んでくるみたいですね。

    当時は「海辺で水鉄砲合戦をして、水飛沫を浴びているシーン」を作ろうとしていたのですが、おそらくプロンプトの出し方が悪かったせいか、理想の画面にはならず、結果的にこんな感じ(車が出ちゃう結果)になってしまいました。

    a55997102Jun 17, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 AIイラストの世界って、自分が想像していた以上に奥が深いんだな、としか言いようがないですね。およそ思いつく限りのイラストや写真、衣装に関する知識を総動員した上で、さらにプログラミング的な視点でデバッグ(エラー検証)していくような感覚です。プロンプトが一つ増えたり減ったりするだけで、思いもよらないものが生成されてしまうので……

    yukaka05570
    Author
    Jun 17, 2026· 1 reaction

    @a55997102 つくりなおすかなあw そこまで需要あるものには思えないけど。
    アンダーバーでつなぐのとかは、そのへんは意識してます。同じプロンプトとして処理はされるけど、アンダーバーの有無で捉え方が変わるので。Prompt観ると消しちゃってる人たまにみかけますが、あれがあるとないとでは、Tagsの汚染度みたいなものが変わるので。スペースでつなぐと2つの単語、アンダーバーだと一つの単語として一応認識してくれるから。それでも汚染は完全には排除できないけど。
    経験的に、Illustriousはあまりネガティブの言うことを効いてくれなくて、「no car」とかにしておいたほうが強めに作用はしますね。次作るときには気をつけますw

    a55997102Jun 18, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 チェキポイントのマージ(Checkpoint Merge)によって、それぞれ効果的なプロンプトの書き方が変わってくるんだよね。ネットにあるチュートリアルの多くは数年前の古いバージョンに基づいているから、今の環境でもちゃんと機能するかどうかは正直怪しいところ。普通は、実際に試してみてどうしても上手くいかないときに初めて別の書き方を模索し始める感じかな。俺もこのv17バージョンの書き方はまだ完全に掴めてないし、なんなら拡張機能(プラグイン)のせいなんじゃないかとすら疑ってる。

    yukaka05570
    Author
    Jun 18, 2026· 1 reaction

    @a55997102 当時は出なかったけど、今は出るものとか普通にありますし、なんならキャラ二人も普通に出せるように成ってきてますしねえ。CFGとかもろもろの要因が絡むのはたしかにあります。
    その分、変に敏感に成って、ポジティブでもネガティブでも単語に反応するように成ってきてるので、今は多分「NO」で否定するのが最善に成ってるんですよね。変な話です。

    a55997102Jun 19, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 https://files.catbox.moe/rhfwk6.png

    もうこうなったら、[no car] みたいな「NO」で否定する書き方を試すしかなさそう。今の環境だと、プロンプトの權重(ウェイト)を強くするアプローチじゃなくて、そっちの法が現実的だしね。あと、二人以上のキャラを描くとき、LoRAを使わなくても服の特徵が混ざっちゃう問題は俺の環境でも時々起きるよ。まあ、新バージョンになって成功率が上がったっていうのは確かだけどね。

    yukaka05570
    Author
    Jun 19, 2026· 1 reaction

    @a55997102 以前だと、ツール前提で二人はなんとか、って感じだったので、進歩はしてるんですよね。
    どうもネガティブにある単語も拾って、禁止してるのにそれを描いちゃうこともあるみたいです。結局「かくな」と命じるのが、現状では最善みたいですね。「人間だけ」とか。

    a55997102Jun 20, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 [Regional Prompter] は、今の環境だと逆に使いづらい(馴染まない)感じがするよね。[ControlNet] はネタ画像(ミーム)を作るときに今でも普通に使うけど。

    最近の新バージョンは過去のデータ(学習リソース)をしっかり吸収してるから、プロンプトを大量に盛らなくても、そこそこクオリティの高い絵が出せるんだ。ただ、そのせいで「特殊なポーズ」を描かせようとすると、かえって言うことを聞かなくなって問題になることもある。

    昨日も、なぜか生成された画像が3Dっぽい画風になっちゃって、ネガティブに「3D」を入れても全く効果がないっていう現象が起きたよ。結局、ポジティブプロンプトに「アニメ風(Anime style)」って入れたら、ようやく3Dっぽさが消えて解決したわ。

    yukaka05570
    Author
    Jun 21, 2026· 1 reaction

    @a55997102 学習のし過ぎで、言うこと聞かない現象は確かに多いですね。

    そのせいでgunなんかの汎用Tagsを、使えなくなるという…

    隙あらばバイアスで復元してくるのが、ほんとに厄介です。

    a55997102Jun 21, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 だから、俺がよく使ってるモデルでも、v17じゃなくてあえてv14を好んで使う人がいるんだよね。新しいバージョンが上手くいかないときは、昔使ってた旧バージョンに切り替えて試してみるのも手だと思う。ただ、面倒なことにプロンプトをまた一から書き直さなきゃいけない可能性があって……そこが本当に厄介なところなんだよね。

    yukaka05570
    Author
    Jun 21, 2026· 2 reactions

    @a55997102 急に得意分野変わってたりすることありますからね… 困るのが、誰を出しても幼く見える時…w
    Promptのほうはまあ、ねじ伏せればイイヤでやってるので、最近はあまり気にならなくなりました。

    a55997102Jun 22, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 https://civitai.red/models/1025710/age-slider-lora-or-illustrious-xl

    https://files.catbox.moe/h5eamj.jpg

    「誰を出しても幼く見える」っていうのは、生成された画像が全体的に幼くなっちゃうってことですか?

    リストの中に『オトコという名のものがたり』まで入っていたのはちょっと驚きです!サイト側の設定(バグ)か何かなんでしょうか?

    確かにこのLoRA(または slider)を使えばキャラの年齢を上げられますが、さんの環境でうまく動作するかどうかはちょっと分からないですね……。

    yukaka05570
    Author
    Jun 22, 2026· 1 reaction

    @a55997102 スライダーつかえばまあ、あがりますけど、チェックポイント名なんかでもトリアージされてる気配あるので。
    サイコガンはほんとに意味不明です、画像が気に入らんからこれはアウトな、って画像消されるのはよくあったけど、なんでコンテンツごとアウトなのか…

    a55997102Jun 23, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 

    https://civitai.red/models/2497867/illustriousxl-v01-cavour-kancolle?modelVersionId=2807890&sync-account=green

    https://files.catbox.moe/yq10er.jpg

    システムの方では『オトコという名のものがたり』のLoRAについてどう説明(警告)されたんですか?判定が本当に謎すぎますよね。

    私が以前そのLoRAを使った時も全く同じ状況で、ロリ巨乳(※)と判定された瞬間、速攻で画像が削除されました。その時の投稿者も、アップロードした画像のプロンプトを消していましたね。

    全部で4枚あるはずなのに、フィルターをどう設定しても2枚しか表示されなくて……。

    キャラだけを差し替えて、サイト側の検閲システムがどう機能しているのか、ちょっと検証してみます。

    yukaka05570
    Author
    Jun 23, 2026· 1 reaction

    @a55997102 説明はありません。勝手にマイナーがついて、青からしか見られなくなります。めんどくさいので、問い合わせもしてません。損してるのは、会社とユーザーだけで、私には関係ないというのもあるし、これにそこまで時間は割けないので…
    カブールは使っただけでアウト判定出るみたいですね、今は。たぶん今新たに出すと、マイナー判定食らうと思います。以前のものはお目溢し(ようするに、対応がだるい)という理由で放置されてるのだとおもいます。
    厳しいと言うか厳しくないと言うか、そういうことではなくて、頭がおかしいですね。最近は。出した時点で私は満足してるので、ぶっちゃけ削除されてももう、気にならないんですよ。

    a55997102Jun 24, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 画像のどれか1枚でも引っかかると、勝手にマイナー(未成年)タグを付けられちゃうみたいですね。R18フィルターをオフにすると、無事に見られるのは「まるゆ」と「満潮」の2枚だけになります。

    しかも、その状態で下の方を確認すると、表示されている投稿者が2人しか残っておらず、男性キャラの画像まで巻き添えで非表示(遮蔽)にされている始末で、判定の基準が本当に謎すぎます。

    おそらく運営側は、クレジットカード会社の規約とユーザーコミュニティとの板挟みになって、妥協案として「少しでも怪しいものは、とりあえず全部マイナータグで隔離しておく」という苦肉の策をとっているんでしょうね。実質的にゾーニングさえしておけば、決済会社への言い訳が立ちますから。

    「カブール」に関しては、プロンプトに aged up や mature female を入れないと、そもそも審査を通過することすらできない気がします。検閲を確実に回避する方法が分からない以上、怖くて彼女(の素材)を使うのはちょっと躊躇しちゃいますね。

    今のところはまだ作品が削除されずに残っているだけマシですが、この微妙なバランスが一度崩れたらどうなるか分かりません。このサイトはアメリカの会社が運営していますし、こればかりは「一寸先は闇」というか、様子を見ながらやっていくしかなさそうです。

    a55997102Jun 24, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 再び回復したのでしょうか?

    yukaka05570
    Author
    Jun 24, 2026· 1 reaction

    @a55997102 加齢してもなにをしても、基本的にNGなのは経験則的にわかってます。よっぽど年齢を上げるなら別ですが、30代ぐらいに。

    泥縄でいろいろやってて、回復不能に成ってるのかもですね。

    a55997102Jun 25, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 何度か検証してみた結果、元の衣装のままだと年齢タグの有無に関係なく目視審査行きになりますが、衣装を business attire に変えると警告なしで通りました。

    相変わらずガバガバというか、謎な判定ですね。もしかしたら、デフォルト衣装そのものが「ロリ巨乳」の特徴としてシステムにマークされていて、衣装を差し替えるだけでセーフ判定になるのかもしれません。

    yukaka05570
    Author
    Jun 25, 2026· 1 reaction

    @a55997102 先程、金剛も那智も羽黒も足柄も、なんなら川内も那珂ちゃんもロリ判定喰らいましたから。マイナー表示でなくブロックで。

    もはや気が狂ってるとしか思えない。

    それで金髪ロリセックスは放置していると言う。

    a55997102Jun 25, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 削除された画像のうち、水着のものは何枚で、デフォルト衣装のものは何枚くらいあったんですか?私がアップロードした画像も軒並みXやXXX判定を喰らってしまいました。やっぱりこのポーズ自体が敏感(センシティブ)なポーズだと判定されているみたいですね。

    このままだと自分の画像も削除されちゃうんじゃないかと、ちょっとハラハラしています。このサイトのシステムって、「キャラクター + 衣装 + 画風(モデル)」の組み合わせによる累積(加算)方式で判定レベルが上がっていく感じがするんですよね。まだ手探りで検証している段階なので、はっきりとした結論は言えないんですけど……

    yukaka05570
    Author
    Jun 25, 2026· 1 reaction

    @a55997102 XXXはいいんですよ。アウト判定です。枚数は、さあ覚えてないです。ほぼ全部に等しいので。

    a55997102Jun 26, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 https://civitai.red/models/2731312/ryuuge-kisaki-swimsuit-blue-archive

    今の感じだと、ちょっと幼いキャラの「水着姿」は、かなりの高確率で(BANされて)非公開にされちゃいますね。昨日キャラクター2人の水着LoRAを見かけたんですけど、さっき確認したらもう消えてました……。

    他の投稿者さんもBANを避けるために、あえて水着のサンプル画像だけを展示して、デフォルト衣装の方は載せないようにしているみたいです。本当にAIがどういう基準で判定しているのか、予測がつかないですよね。

    yukaka05570
    Author
    Jun 26, 2026· 1 reaction

    @a55997102 私の場合、あえて避けても狙い撃ちされるので…

    a55997102Jun 26, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 新作でも同じような状況なのでしょうか?だからこそ、熟女や巨乳のキャラクター――さらには海防艦まで――を追加しているわけですね。

    yukaka05570
    Author
    Jun 26, 2026· 1 reaction

    @a55997102 かわってるようには思えないですね。

    キャラクター名でトリアージされてるなら、海防艦はアウトでしょう。でも、みためはちゃんと成熟した女性にしているので、画像判定はXXXでセーフのはずです。
    これでBANされるならそれるで、全部非公開にして辞めるので、どうでもいいですが。以前一回やってるので、数は増えたけど30分もあれば作業は終わるのわかってますし。

    a55997102Jun 27, 2026· 1 reaction

    @yukaka05570 サイト(の検閲システム)が改善されてないってことは、やっぱりその対策が効いてる証拠ですね。ただ、見た目をそこまで変えちゃうと、海防艦としてはちょっと解釈違いというか、僕たちの知っている海防艦とは別物になっちゃいますね……。

    公式の今の審査基準は、おそらくイラスト全体の「画風(幼さ)」を見ているんだと思います。見た目が幼いと判定されたら即BAN(削除)対象になりそうですよね。

    妥協案(折衷案)としては、キャラLoRAは原作通りの画風にして、ポーズLoRA側で大人っぽい画風(等身)に引っ張る、というアプローチが良いのかもしれません。

    ちなみに、以前全作品を非公開にするキッカケになったのって、どのLoRAだったんですか?

    yukaka05570
    Author
    Jun 27, 2026· 1 reaction

    @a55997102 そのLoRAは存在してません。それで1アウト判定に成ったので。無警告のいきなりBANだったんですが、同じコンセプトのLoRAが多数存在してるのに、そのコンセプトは禁止されている、だからBANだ、といわれたので、頭にきて全削除しました。それ以降は、一部のキャラが禁止されているからとBAN対象に放ってますけど、私のアカウントBANにつながってはいないですね。少し学習したのかも。
    基本的に、製作者に対する先入観と偏見が極端に強いので、私が出せばアウト、ある人が出せばセーフという、あたりまえの不均衡が続いてるので、AI判定は半分はいいわけですね。
    粘着してるモデレーターがいるのだろうとは思います。

    海防艦云々は「やれるもんならやってみろ。こっちはもう腹が決まってるんだ」という意思表示です。

    a55997102Jun 28, 2026

    @yukaka05570 結局のところ、検閲システム(アルゴリズム)の基準が非公開である以上、僕たちユーザー側としては、内部でどう機能しているのか推測するか、あるいはテストを繰り返して探るしかないんですよね。

    仮に「特定の管理員(Mod)に粘着されている(狙い撃ちされている)」という説をベースに考えるなら、管理チームの運営体制からして、いくつかの可能性が浮上してきます。

    例えば、同じModが何度もあなたの案件(通報)を目にしているか、もしくは(相次ぐ規約違反によって)あなたのシリアルなステータスが「高リスクアカウント」としてフラグが立ち、手動による目視レビュー(人工覆核)の頻度が上がっているのかもしれません。

    言語やジャンル、あるいは活動しているタイムゾーン(時間帯)に基づいて」

    「Mod(管理人)からの警告は名前が伏せられている」という点についてですが、私はこれまでModから警告を受けた経験がないので、あくまで「そういう仕組みなのかな?」という推測のニュアンスで質問しました。

    LORA
    Illustrious

    Details

    Downloads
    167
    Platform
    CivitAI
    Platform Status
    Available
    Created
    6/12/2026
    Updated
    6/29/2026
    Deleted
    -
    Trigger Words:
    weaver_stance,two-handed_grip,extended_arms,straight_arms,holding_pistol,canted_pose,bladed_stance,high_thumbs_grip,
    high_ready_stance,two-handed_grip,compact_shooting_pose,pistol_held_near_chest,holding_pistol,canted_pose,bladed_stance,high_thumbs_grip,
    car_stance_aiming,two-handed_grip,compact_shooting_pose,pistol_held_near_face,holding_pistol,muzzle_pointed_forward,canted_pose,bladed_stance,high_thumbs_grip,
    weapon_canting,

    Files

    B09HGQ8W28HJDTW6P5GZWS51W0.safetensors

    Mirrors

    Available On (1 platform)

    Same model published on other platforms. May have additional downloads or version variants.